ゴミパンダチャンネル公式ブログ

YouTubeに自作アニメを投稿しています。

ゴミパンダチャンネルの誕生秘話

どうもゴプニキ(制作者)です。

今回はゴミパンダチャンネルの誕生秘話についてお話します。

 

時は2020年2月、コロナが世界中に蔓延し始めた頃です。

ゴプニキは冴えないサラリーマン生活を送っていました。毎日仕事から帰宅してはネットやゲーム漬けの日々、目的も目標もなくダラダラと生きていました。

しかし、あるときあるYouTuberの動画を見て感銘を受けました。

それはイケハヤさんです。当時彼はビジネス系YouTuberとして活動していました。実はイケハヤさんのことは昔から知っていました。しかし、当初は胡散臭い人としか思っていませんでした(当時は仮想通貨が大暴落した時期だったので)。

www.youtube.com

そんな彼の自己啓発的内容の動画を見て自分も何か始めようと思いました。

そこで、私が好きだったサウスパークやファミリーガイというアニメを手本に自主制作アニメを作ってみることにしました。よく、私の動画はトレトレチャンネルのパクリだと言われることが多いんですけど、実はサウスパークをお手本にしているんですよね。特別なペイントソフトや編集ソフトは使わずに既存の環境のみで作成しました。

そしてできたのがブロンODの動画です。いわばパイロット版の動画です。

www.youtube.com

当時はマイクすら持っておらず、安物のヘッドセットで収録していました。ポップノイズが酷いですね。

 

なぜ、ブロンODを題材にしたかというと当時はあまりODのことをネタにしている動画が少なかったからです。というかドラッグをテーマにしているチャンネルなんてあんまり居なかったのでテーマをドラッグにしようと考えました。

こうして私は動画制作をする決意をしたのです。

 

www.youtube.com

しかし、実は1年で動画制作を辞める予定でした。

理由はアニメ制作は時間がかかりすぎてしまうからです。5分程度の動画が完成するのに2時間はかかります。特に使用している編集ソフト(Video Studio)は痒い所に手が届かないソフトなので編集に時間がかかってしまいます。

そこで2020年3月~2021年3月中に登録者が1000人いかなきゃ引退すると宣言しました。しかし、結果は2021年3月より前に登録者が1000人突破してしまったのでやめられなくなってしまいました(泣)

 

こんな感じで今に至るわけです。これからも動画投稿を続けていきたいですが社畜生活との両立が難しく、定期的に活動休止させていただくこともあるのでご注意ください。